SSブログ

夏の風物詩 [風景]

トビイカの天日干しの様子です(^^)
奥武島の夏の風物詩だそうです。。昨日の新聞で知り、早速撮影してきました(^^)/
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

null

烏賊、食べたい~♪
by null (2007-07-08 11:38) 

ken-ken-pa

ペンタさん お昼頃まで干さないとだめだそうです。。そしてすぐに売切れてしまうそうです(^^)味のほうは、わかりません。。きっと美味しいと思います。。
by ken-ken-pa (2007-07-08 11:42) 

と~タコ親分

うまそ~。 有刺鉄線に直接干してあるところがなんともいえませんね。空の色と烏賊の色がマッチしていますね。
by と~タコ親分 (2007-07-08 11:58) 

ken-ken-pa

と~さん、ありがとうございます(^^)有刺鉄線が港のすぐそばに張られ、おばちゃんが干していました。。2匹で1000円くらいだそうです。。
by ken-ken-pa (2007-07-08 12:20) 

ピー介

今日は。(^o^) この青空に、うまそうな烏賊・・・これにオリオンビールがあれば最高ですね! ♪♪(v^ー°)。。
by ピー介 (2007-07-08 12:35) 

null

空飛んでる!! (* ̄▽)♂"
by null (2007-07-08 14:28) 

sazan

お~~一夜干しでだべるんですかぁ。おいしそう・・あぶった一夜干しでいい~♪
by sazan (2007-07-08 14:30) 

ken-ken-pa

ピー介さん、そうですね~。。ビールですね~(^^)今日も灼熱の32℃ですからね・・・。暑いです。。
by ken-ken-pa (2007-07-08 18:15) 

ken-ken-pa

おかみさん、ひらひらと風邪に吹かれていました(^^)
by ken-ken-pa (2007-07-08 18:16) 

ken-ken-pa

sazanさん、半日くらい干すと、黄金色になるそうです(^^)新聞に書いてありました。。やっぱあぶって食べるにでしょうね~♪♪
by ken-ken-pa (2007-07-08 18:18) 

kawabun

ken-ken-paさん、そちらではじかに干すんですね!ハエなどの虫はつかないのですか?我々の方では網で囲った箱に入れて干すのですが・・
by kawabun (2007-07-11 22:33) 

ken-ken-pa

kawabunさん、じかに干してましたね~(^^)ハエとかは、みかけませんでしたね~。。日差しが強いから虫も日陰に隠れているようです。。有刺鉄線に刺して干しているのは自分も初めて見ました(^^;)もともと東北人になので~。。確かに、昔、何か干すときは、青い網のやつに入れて干してましたね~。。
by ken-ken-pa (2007-07-11 23:42) 

hidens

有刺鉄線に刺してあるなんて面白いですねぇ。青い空に白い雲おいしそうなイカが空に泳いでるのもいいですね。
by hidens (2007-07-12 08:40) 

ken-ken-pa

hidensさん、でも取れただけしか干せないので、そんなに大量には干してなかったですね~。。このイカのさばき具合が、上手だな~って思いました。。
by ken-ken-pa (2007-07-12 09:53) 

null

「HERO」の最終話に出てきたイカ干しみたいですね^^あれは何年前のドラマだったか?懐かしいです。
by null (2007-07-12 20:25) 

ken-ken-pa

ひろぴさん、コメントありがとうございます(^^)HERO見てましたけど・・・イカ干しは記憶にないです(^^;)たぶん、7~8年前のドラマだったと思います。。月日のたつのは早いものですね~(^^;)
by ken-ken-pa (2007-07-12 20:31) 

kawabun

ken-ken-paさん、あ”やっぱり同じ事してたんですね、わかってもらえて光栄です。
by kawabun (2007-07-12 22:04) 

ken-ken-pa

kawabunさん、あれはどこにでもあるんでしょうね~(^^)
by ken-ken-pa (2007-07-12 23:12) 

みけ

あぶって食べたい~~♪冷た~いビールと一緒に(*´∇`*)
by みけ (2007-07-13 13:16) 

ken-ken-pa

みけさん、そうですね~。。やっぱりシンプルが一番ですね~(^^)/
by ken-ken-pa (2007-07-13 13:45) 

null

おいしいそう^^ 海辺に干してあるイカって本当においしいんですよね^^ 昔青森の海辺で食べたイカは絶品でした♪ あ~懐かしいなぁ!!
by null (2007-07-13 22:40) 

ken-ken-pa

mokaさん、自分はまだ食べてないので今度買って食べてみようかな~。。すぐに売れてしまうらしいので、昼頃に行ってGETしま~す(^^)/
by ken-ken-pa (2007-07-14 09:17) 

gyobrin

野良猫とか、 大丈夫なのかなぁ・・。
by gyobrin (2007-07-20 01:19) 

ken-ken-pa

guobrinさん、猫とかは大丈夫だと思いますよ~。。登れるようなとこはなかったですから(^^)
by ken-ken-pa (2007-07-20 09:56) 

Can☆

以前沖縄の「あぶ」という店で「せいいか」といういかを食べました。それとは違う種類なのかな?
by Can☆ (2007-07-21 05:04) 

ken-ken-pa

Can☆さん、こんにちは。 このイカはトビイカだそうですよ~(^^)
by ken-ken-pa (2007-07-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い様子蛇口の青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。